たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

過去記事

 


QRコード
QRCODE

多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?

多摩を、もっと誇れる、もっと暮らしたくなるまちへ。多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?

■たまりばとは?
「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする
東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す
地域密着型ブログサービスです。
サイト名には、“多摩で暮らす(live)人たちが集まる場所”という意味が込められています。

■たまりばが目指すもの
「たまりば」は、多摩地域の皆さんが手軽に、 かつ効果的に情報発信ができる場を提供して参ります。
「たまりば」は、多摩地域の埋もれた情報を発掘し、発信して参ります。
「たまりば」は、多摩地域の企業・店舗・NPOの 皆さんにWEBによる課題解決を提案して参ります。



以下のいずれかの条件に当てはまる方なら、どなたでも無料でブログを開設することが出来ます。

「多摩に住んでいる人」「多摩出身の人」「多摩に興味がある人」「多摩が大好きな人」


■地域ブログポータルとは?
地域ブログポータルとは、地域を制限することで質の高い地域情報を集めることに特化した新しいブログポータルの形です。
現在、日本中で地域ブログポータルが急速な勢いで広がっていき、今では全国50の地域で運営されています。
中でも、沖縄ではなんと20,000人以上の方々がブロガー(ブログを書く人)として参加し、地域を盛り上げています。
なぜこれだけ地域ブログに人気が出ているかというと、やはり誰でも皆自分の住んでいる地域が、
今よりも楽しい充実した場所になって欲しいという思いを持っているからではないでしょうか。

■「多摩」というキーワード
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?「たまりば」では、多摩エリアの有益な情報を集めるため、「多摩」というキーワードを前面に出し、開設されるブログの大半を「多摩に住んでいる人」、「多摩出身の人」、「多摩に興味がある人」、「多摩が大好きな人」とすることで、多摩に関する事や多摩の日常的な情報(レアな情報)が多く集まるようにしております。

■店舗の情報を発信
「たまりば」には、店舗の方が運営されているブログもたくさんあります。
カフェ、ライブハウス、釣具屋さん、飲み屋さんなどなど。
上手にブログを運営されている店舗さんは、早速集客アップに成功されています。

店舗を運営をされている方本人から直接発信される新鮮な生の情報は、「広告」とは違い、生きた「言葉」として、受け入れられていきます。やはりそこに人の息遣いがあり、人の思いが見えるからでしょう。

魅力的な情報が集まる場所には、必ずその地域エリアの人々が集まってきます。魅力的な情報を見つけると、人はその情報を誰かに伝えたくなります。ブログからブログへ、ブログから人へと情報は伝播していきます。自ら仕掛け人になって、口コミの発信源となっちゃいましょう。どんどんご商売に活用してください。

■みんなが主役、みんなでつくる地域メディア
多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?多摩エリアには実に400万人もの人々が生活されています。
「たまりば」は、多摩に根付いた人たちのため、多摩が大好きな人達のための
”フツーの人”が主役のメディアでありたいと考えています。
情報発信基地として、情報収集の場として、コミュニケーションの場として、
「たまりば」を活用し、一緒に多摩を楽しみませんか?

多摩を、もっと誇れる、
もっと暮らしたくなるまちへ。


多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?


たまりばトップページ
たまりばの特徴
たまりばの機能一覧
たまりばでブログを作る

たまりばFacebookページを見る
たまりばのTwitterを見る


  • 同じカテゴリー(たまりばとは?)の記事画像
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」関連のSNS一覧
    同じカテゴリー(たまりばとは?)の記事
     多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」関連のSNS一覧 (2017-07-07 10:00)

    Posted by たまりば編集部 at 18:38
     

    削除
    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?