たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

過去記事

 


※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

マップ機能でお薦めショップ・スポットを共有しよう!


たまりばをご利用の方の中には、
地域のお薦めのお店やスポットをブログで紹介していらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

写真を撮って、感想を書いて、お店やスポットの住所などの情報を載せて、
ホームページへのリンクを貼って・・・などなど、
紹介記事を書いたら、せっかくなので、たまりばを利用している他の皆さんにも、
そのお店やスポットをお知らせしてあげたいですよね。


そんなときに活用したいのが、「マップ」機能
ブログの記事で紹介したお店やスポットがどこにあるのかを、
簡単に地図上に登録できる機能なんです。

マップ
このように、お薦めスポットを「たまりばマップ」上に表示させることで、
地域情報を調べようと「たまりば」を訪れた皆さんと、情報を共有することができます。

「たまりばマップ」のページを表示させるには、
トップページ上部のメニューボタンの「マップ」をクリックするとジャンプします。
たまりばトップページから「マップ」をクリック

スポット登録の仕方は、意外に簡単ですので、ぜひご活用下さい。


■操作方法

まずは、いつものようにログインして、記事投稿画面を開きます。
タイトル、カテゴリ、本文、タグなど、必要な情報を登録したら、
確認ボタンの少し下方、「マップ」をクリックします。
記事投稿画面

「マップ」をクリックすると、もう1つ別なウインドウ(画面)が立ち上がるので、
住所を入力して検索したり、地図をクリックしたり、クリックしたまま動かしたりして、
紹介したい地点が中心にくるように操作。
画面左の矢印やメモリをクリックすることで位置や縮尺を変更することもできます。
マップ挿入画面
位置を確定させたら、あとはマップに登録させたり、
ブログの記事に地図を貼りつけたり、地図ページへリンクを貼ったり。

(A)たまりばマップに登録する(トラックバックする)
紹介したいスポットのジャンルをプルダウンメニューから選択して、「▼ここにトラックバック」をクリック

(B)記事内にミニ地図を挿入
自分のブログ記事の中にも地図を表示させることができます。
表示させたい地図のサイズを指定して、▼本文に地図を挿入か、▼追記に地図を挿入をクリック

(C)記事内にマップへのリンクを挿入
「たまりばマップ」の中の自分で登録(トラックバック)した地点へのリンクを貼ることができます。
▼本文に地図リンクを挿入か、▼追記に地図リンクを挿入をクリック
※(A)たまりばマップに登録する(トラックバックする)とあわせて使用する必要があります。


これで、皆さんがブログで紹介したスポットを他の方たちとも共有できるようになります。
お薦めスポットを紹介して、地域をより面白く!
ガイド本などには載っていない、地元に住む私たちならではのオリジナルマップを、みんなで作りましょう!